TOP > 効果測定アドチェック機能紹介
媒体ごとの成約数がわからないまま広告費を投下していくことは、 売上につながらない質の悪いアクセスを流しているということですから、 なかなか利益を伸ばすことはできません。
なぜなら、良質なアクセスを流してくれる媒体は非常に限られているからです。
したがって、効率よく売上を上げるためには、 良質な広告媒体を選定することが必須になります。
効果測定アドチェックを利用すれば、『どの媒体から』 『どのタイミングで』 『どのくらいの獲得単価で』商品が売れたのかが一目瞭然になるのです。
広告戦略のキモは、この『費用対効果』にあるといっても過言ではありません。
費用対効果の最適化なしに、広告戦略で成功することはあり得ません。
効果測定アドチェックを使うと、広告媒体ごとの 『クリック単価』 『獲得単価』 『利益率』 が一目瞭然です。 費用対効果が瞬時に把握できるので、効果的な広告戦略をとることが出来ます。
さらに、フロントエンド商品・バックエンド商品それぞれについて 獲得単価や利益率が分かるので、「リストはとれるけど商品販売につながらない」という媒体を 一瞬で見抜くことができます。
資料請求や無料小冊子の請求が多くても、 商品の販売に繋がらないのであれば、意味がありません。
効果的にマーケティングを行っていくうえで、 資料請求者(潜在顧客)を見込み顧客にステップアップさせることはとても大切です。
しかし、いくらこちらからアプローチしても 見込み顧客にステップアップしない方がいらっしゃるものです。
効果測定アドチェックを使えば、潜在顧客リストからの商品購入率が媒体ごとにわかりますから、 サンプルだけを集めるサンプルコレクターが多く存在している媒体もあっという間にわかります。
ステップメール(自社メールマガジン)などを使用する際、 そこからの商品成約率を知ることは欠かせません。
アクセス解析ツールを使用すれば、クリック率までは測定することができますが、 そこからの成約を測ることはできません。
クリック率を知るだけでは、効果測定とはいえません。
媒体ごとにリストをカテゴリ分けし、成果を測ることで 初めて効果測定といえることができます。
商品が複数ある場合、媒体ごとに販売しやすい商品は異なるはずです。
したがって、本来であれば媒体ごとに販売ページを分け、 商品の特性にマッチした広告媒体に出稿しなければならないのですが、 多くの場合はこれをしていません。
媒体の属性と商品の特性を知って初めて、 費用対効果の高いマーケティングを行うことができるのです。
自社商品の認知から購入までのライムラグ(平均期間)を知ることで、 広告直後の反応(アクセスなど)に惑わされることなく、 マーケティングを行うことができます。
高額な商品になればなるほど、認知から購入までの期間が延びますから、 短期的な効果だけにとらわれていると、本当の費用対効果がわからなくなります。
効果測定アドチェックなら認知から購入までの期間がはっきりとわかるので、 長期的な視点でのマーケティングを行うことが可能になるのです。
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